2007年5月13日日曜日

EM・ONEの完成度の低さ

GWから使っているEM・ONEですが、正直、かなり失望しています。


サービスの料金、ハードウェアのスペック、デザイン、などなど、すべてが合格点で問題なしのはずなのに、使ってみていろんなところにむかついてます。


そう、EM・ONEは完成度が低いのです。


Sharpさんが悪いのか、Microsoftさんが悪いのか、正直わかりません。


しかし、致命的なのは描画速度が遅いこと。


ディスプレイの解像度が今までよりも高いわけですから、CPUで1ドットずつコピーしては駄目なことくらい分かるでしょう。


今日も、OPERA使っていたんだけど、ページが表示されるまでの遅さ、スクロール時のコピー途中が見えるほどの遅さ。


いまどき、携帯電話の描画はどこのメーカもハードウェアに移行してきています。
そのため、Javaアプリという速度が出ない環境であっても、高速な描画が当たり前になっています。
Jigブラウザのスクロールなんて、めちゃめちゃ快適じゃないですか。


EM・ONEのハードウェアはすばらしいスペックです。iPhone なんて目じゃないのです。DOCOMO携帯の比ではないのです。(ちょっといいすぎ。)


ちゃんと、ドライバ書こうよ。ウィンドウズのBitbltのドライバを用意するだけで、数倍の速度出せるでしょう。こんな「もっさり感」なんて、簡単に払拭できるでしょう。


今後、このハードのドライバがアップデートされない場合、完全なハードの設計ミスとして語りつがれる失敗作となるではないかな。


そういえば、この間、イーモバイルのサポートにメールしました。描画APIを公開してくれって。(公開というより、Direct3DMobileやOpenGLESなどのアプリがハードで動くようにして欲しいだけで、特殊なサポートなんて必要ないです。MicrosoftのSDKで十分です。)
でも、予定ないって返信来ました。開発陣に伝えるとのことでしたが、、、、本当か?


EM・ONEを買って、携帯のJigブラウザを使う時間が増えました、、、、
使いやすいもの。


2年間も契約続けられるか心配です。

0 件のコメント: