2007年5月27日日曜日

pico-ITX はいい感じ

EM・ONE に失望しつつも、pico-ITX のマザーはいい感じに動いています。

現在、最小構成で動いています。
このブログも pico-ITX ボードで書いています。

現在、マザーに2.5インチ、IDEの80GBHDD、1GBのマック用メモリ、ACアダプタ入力の電源コネクタ。
それに、スイッチ1つのみ。

HDDは電源も込みのケーブルなので、現状、ACアダプタ経由の電源コネクタと、イーサケーブルしか
つながっていません。

ディスプレイもキーボードもマウスもはずしました。
(もちろん、OSのインストールには必須です。)

使ってるのは、UltraVNC。ノートパソコン上で動かしています。

大変快適。

ACアダプタは、12V 0.85A という超省電力で動いています。
重たい処理のとき、時々、リブートかかっているみたいですが、、、、、


もうちょっと大きいACアダプタを使うと落ちることもないみたいですが、
せっかくなんで省電力で動かしています。

うーん、美しい。ファンレスでないとこだけが、残念。
でも、HDDは静音使用で、めちゃめちゃ静か。

なんとか、サーバとして利用するには十分な状態になりました。

でも、何しようか決めてないんだよなあ。

0 件のコメント: