2007年4月29日日曜日

仕方がないので、ネットでも見るか。

購入後、1日にして、プログラミングという大きな野望が崩れ去ったので、仕方なく、マルチメディアマシンとしての機能を探ることにしました。少なくとも、2年割引で買ってます。そう簡単にあきらめるわけにはいきません。

GoForce5500が動いてないようであれば、正直、全体的な性能も期待できないのですが、プリインストールのアプリくらい、さくさく動いてて欲しい。

まず、インターネットのブラウザですが、IEとOPERAを搭載しています。なぜ、2種類もって思いましたが、使ってみるとわかります。IE が使えねぇからです。IEの表示はかなり崩れます。

OPERAは万能かといえば、「まずまず」ってところ。EM・ONEは、縦表示と横表示の切り替えができます。800x480の解像度なので、横表示はPC並みに綺麗に表示されるけど、ちょっと一覧性が低すぎます。スクロールさせないといけません。

このスクロール操作が慣れるまで微妙。(まだ慣れてません、、、)

横に持つと、右上に、「クルクル」回転させられるジョグダイアル?がついています。回転させにくいってこともあるけど、それより、スクロール時の描画が遅すぎ。BitBltがソフトで動いてます、、、、GoForce5500を生かせてません。

また、縦表示と横表示の切り替え方法が分かるまで悩みました。左下に小さな切り替えボタンがついています。ほんとに、押しにくいボタンです。

縦方向の方が情報が見やすいと思うのですが、文字の大きさを小さくしてることもあって、目が悪くなりそうです。今、12ポイントで使っています。(メニューで設定できます。)

描画が遅くなければ、スクロールももっとスムーズになって使いやすくなると思うんだけど。あと、通信速度の割りに、表示されるまで時間がかかりすぎです。これも表示が遅いからかな。

携帯のP903iで使っている jig ブラウザの方がよっぽど高速なのです。あれは、サーバでデータを圧縮して送っているし、なにより、スクロール時の表示が激早です。気にしてなかったけど、EM・ONEのブラウザと比較して、かなり作りこまれていることがわかりました。

あと、メールは問題なく使えています。gmail も POP で読み込むように設定しているので、パソコンを立ち上げなくても、携帯アプリを起動しなくても、簡単にメールチェックできるのはいいところです。

0 件のコメント: