2007年4月29日日曜日

通信速度の計測でもしてみる

EM・ONE といえば、高速な常時接続がうり。

ブラウザ上でやってる、通信速度の計測をやってみました。

http://www.junkhunt.net/icsi/

このサイト、遅い数値が出るとか、正確でないとか、色々言われているサイトですが、大変シンプルなのでよく利用してます。

プリインストールのOPERAから計測すると、

HSDPA使用時: 561kbbs(MAX)
無線LAN使用時: 736kbbs(MAX)

となりました。大体安定して、このくらいの数値です。

PCの無線LANでは、5Mbbsくらいでるので、ハードが遅いのか、WindowsMobileが遅いのか、良く分かりませんが、通信速度に関係なく、限界があるようです。無線LAN経由でこれだけ遅いのは意外です。

HSDPA も、もうちょっと早いと思うので、単純に、ブラウザの処理が重いだけという可能性もあります。ただ、ブラウザ経由で速度計測しないと、ネット閲覧の速度にならないからなあ。

ちなみに、使っている部屋はアンテナ3本立ってます。さらに、すぐ近所に、イーモバイルのアンテナが立っています。(冬に工事しているのを見たので。)

ま、64kとか128kとかよりは、ずっと速いことは確認できました。

0 件のコメント: