2007年8月14日火曜日

μVNCのために、MAC mini を購入!

pico-ITX を常時動かすのは自信がないこともあり、サーバとなるPCを考えていました。

そんなとき、Macの新製品が発表されて、Mac mini もアップグレードされました。

ハードウェアの性能を考えると、8万弱の値段で割安感はなかったのですが、24時間動かしている実績を買って、またも衝動買いしてしまいました。

ヨドバシカメラで買ったんだけど、店頭よりWEBの方がポイントが多めだったので、店頭に買いにいったのに、Webで購入しました。

早速、Mac mini に標準搭載されているVNCを設定させて、いざ、μVNCに挑戦。

惨敗、、、、UltraVNCからはつながるだけどねえ。どうもフォーマットが合わないみたい。

ということで、途方にくれながらも、Vine Server(OSXVnc)をインストール。そしたら、動きました!

なんだ、動くじゃん。

でも、かなり遅い、、、、、やっぱり、UltraVNCじゃなきゃ駄目かあ。

といいつつも、256色とかに設定して、なんとか耐えられる速度になりました。速度なんて、慣れですね、慣れ。

それより、em・oneでは、μVNCだけでは動作してなくって、Opera も同時に起動していたんだけど、μVNCと関係なく、一定時間でブチブチと切れまくって、むかつきもピークに。

しかし、2ch とかの記事を見てると、IEだと起きないなど書いてる1行を発見。まさか、、、、って思いながら試したところ、なんと、IEだと、今のところ旨く動いてます。

OPERAのバカ~。こんな使えないバージョン入れるなよ。最近、自分の中での人気が急降下です。

ただいま、MACの環境整備中。いろいろ面白い。

0 件のコメント: