2009年2月7日土曜日

情報7daysニュースキャスター

今日の22時からTBSでやってた、ビートたけしさんがメインキャスターの「情報7daysニュースキャスター」という番組。

パソコンたたいていたので、内容はほとんど見ていなかったけど、東国原知事と、橋下知事が出ていて、橋下さんの映像がアップになったときだけ微妙にピンボケなのが気になった。

TBSのハイビジョン番組は手抜きなのか、と思いきや、「バーチャル出演」というテロップが一瞬だけ出た。そう、橋下さんは、大阪のスタジオにいたのですね。

バーチャルスタジオの技術は、クロマキー合成と、カメラの動きをセンシングする技術。クロマキーの技術は最近良くできているので、あとは、東京のスタジオと大阪のスタジオで、同じ台数のカメラを、全く同じ位置に設置しておき、2拠点のカメラを連動して制御できれば、全く違和感の無いバーチャル合成ができるはずです。あと、光源も一致させておかないとまずいか。

だけど、ピンボケした映像となったということは、光学ズームまでは制御できなかったから、デジタルズームで代用したとか。そもそも、大阪のスタジオの方が、カメラの台数が少ないとか。橋下さんの向きが、微妙な向きで固まっていたのも気になったなあ。

橋下さんは思ったよりもしゃべらないなあ、とは思っていたけど、引きの映像だとバーチャルだと気づかないくらいだった。そもそもズームなどしなくて、ピンボケがなかったら、全く気づかない人の方が多いだろうなあ。

1フレームも遅れない完全なリアルタイム映像なのかなあ。通信の遅延とかもあるだろうから、数秒遅れの放送になるのかなあ。もうちょっと番組をちゃんと見ときゃよかった。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

参考になりました。
バーチャル出演というのがあるんですね。