2009年2月8日日曜日

android で socket プログラム

久々の android ですが、実は、カメラのコードにはまっていました。カメラと OpenGLES を同時に動かそうとして、カメラのソースコードを追ったりしていたのですが、いろいろ難しくて。

まあ、その辺は今度書くとして、今日は、無線LAN経由に、パソコンと通信したいと思い、socket のプログラムを動かしてみました。

android は Linuxなので、普通にCで socket プログラムが動くはずですし、もちろん、Java側にも同じようなAPIがあります。

しかし、通信関係には素人ということもあって、いろいろ動かしても、全く動かなくって悩んでいると、http のサンプルコードに説明を見つけました。通信関係の機能を動かすためには、

<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" />

の一行を AndroidManifest.xml に追加する必要があるそうです。

これで、C(JNI経由)でもJavaでも socket プログラムが動くようになりました。ちなみにPC側は Winsock で書き、android 側は、CでもJavaでも動くことを確認しました。(簡単なUDPのサンプルプログラムを使いました。)

0 件のコメント: